AHA ピーリング Press

AHA ピーリングについて調べました

小鼻の角栓を溶かしていちご鼻を治したいんだけど

 小鼻にできる白や黒のポツポツ。
毛穴に何かが詰まっているんです。

これは、思春期真っただ中の中学生(男女を問わず)頃から始まり、
広い年代で気になさる方がめっぽう多い、お悩みの なんですよね。

 

f:id:cozy_des:20201124140435j:plain

いちごを食べる時、
かわいぃ~ とか 美味しそぉ~ とか
うれしさで一杯です。
そんな時、ごま粒みたいなブツブツなんて
気になった事など一度もありません。

でも、

自分のお鼻が
わぁ~いちごみたい!かわい~!
と喜ぶ方は一人もお見えになられません。

毛穴が目立って嫌なんです!

お金をかけずに、治したいんです!

一日で治す方法はないのかな?

そう願う方は、この先、少々お付き合い下さい。

スキンケアとしての解消法です。

中学生男子には不向きかも知れませんが
簡単なのでお試し頂く価値は十分にありますから

興味があればお付き合い下さい。

角栓(かくせん)を溶かすことは出来るのかな?

皆さんは、角栓の事、ご存知なんでしょうか?
何となくなら知っているけど…
って方が多いのではないでしょうか。

角栓の 

これは、角質の角です。
お肌の一番外側。古い角質が剥がれ落ちた状態を垢(あか)と呼びますね。

角栓の 

今ではあまり使いませんが「栓抜き」の栓(せん)
つまり、蓋、キャップ って感じ。

一般的イメージは、毛穴に詰まった皮脂が角栓の原因だと思われていますが

実は、角栓の70%程が古くなった角質、つまり、たんぱく質
残り30%が皮脂

角栓はたんぱく質と皮脂の複合体が毛穴に詰まって
毛穴が塞がれた状態
なんです。

角栓を何とかしたい。溶かしたいんだけど溶かせないかな。

お気持ちはすごくわかります。
でも、

角栓を溶かす=たんぱく質を溶かす=皮膚を溶かす

駄目です。
角栓どころか、正常な皮膚まで溶けてしまいます。
あきらめましょう。

じゃあ、角栓は取れないの?

取れるか、取れないか。

この二択なら、回答は、取れます。
でも、
取ることがBESTな選択ではありません。

美容クリニックで行う吸引施術ならいざ知らず、

ご自身の爪先でギュギューっと押し出すと、
白い芋虫みたいなものが
毛穴からニョロっと出てきます。

これが、角栓です。

根元から取れる訳ではないので
一見取れたように見えても、綺麗にはなりません。
むしろ、最悪、ばい菌が入って炎症をおこす恐れがありますので
無茶はやめましょう。

専用?のピンセットを使って抜き出す器具も有るみたいですが
これは使った事がないのであれこれ言えません。

毛穴パックもそうです。
パックをはがすと、たくさんの角栓が取れて
やったー!感が強くて効果バツグンって感じですよね。

でも、
角栓を抜くことに意義があると、私には思えません。

角質ができる原因が解消されていないので、
その場しのぎと言わざるを得ません。

 

お肌を、大変失礼なんですが、少し錆びた鉄に例えますね。

錆びを落とさず、そのままペンキを塗っても綺麗に仕上がらないですよね。
いくら高級なペンキを使おうと、表面が錆びでボコボコのままでは。

錆びを落として、紙やすりで磨いて…
紙やすりも、目の粗い物から細かい物へ順番に磨いていくらしいんです。

表面を整える為に

整った表面に初めてペンキを塗ります。
下塗り、中塗りを経て仕上の塗りへ。

これって、メイクと一緒ですよね。
そうです、物を塗るときは下地が重要なんです。

先ずは、角栓が出来にくいお肌作りを目指しましょう。
その過程で、できた角栓もだんだん無くなりますから。

角栓の出来にくいお肌作りの準備

はじめに申し上げたい事がございます。

お肌は人それぞれ、千差万別。
全ての方に、適した方法ではありませんと始めに申し上げておきます。

お試し頂く際は、お肌の状況を慎重に見極めながら行って下さい。

又、一朝一夕で角栓の出来にくいお肌が出来上がる訳でもございません。

お肌は劇的に変化する組織ではありません。
つまり、1日で綺麗になる事などあり得ません。

ターンオーバーといわれるお肌の細胞の生まれ変わり周期。

健康なお肌の状態の20代女性で約28日を要します。

角栓の溜まった不健康なお肌ではより以上の日数を要します。
焦っても無駄です。

お肌に負担をかけない様にのんびりと進める事が大切です。

 

正常なターンオーバーを取り戻しましょう!
これがいちご鼻を治す解決策です。

 

プチプラな方法です。
メイクをされている方を対象として展開して参ります。

 

ご用意頂くもの

  • 馬油(ばーゆ)
    読んで字のごとく、お馬さんの皮下脂肪から採れる油。
    昔から火傷など皮膚トラブルで使用されていた、人間の皮脂に近い成分。
    無臭なので抵抗なくお使い頂けるとおもいます。
ソンバーユ 無香料 単品 70ml

ソンバーユ 無香料 単品 70ml

  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 馬油といえばソンバーユと言われるぐらいの代表商品的存在。
多数の会社からいろいろな商品が販売されていますが、
絶対条件として、馬油100%成分、添加物無しの商品をお選び下さい。

先ずは、洗顔用途で使用します。大量に使用するかも知れません。

ソンバーユ 無香料 70ml×2個セットが少しお安くお得です。

 

  •  牛乳石鹸赤箱)
    馬油を洗い落とす、洗顔のために使用します。
カウブランド 赤箱 お試し3個

カウブランド 赤箱 お試し3個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

洗顔料だと油を落としきれない場合があります。

赤箱の良い所はスクワランが配合されているんです。
石鹸で洗顔するとお肌がつっぱる方もお見えになられますからね。

石鹸で洗顔する事に抵抗を感じられる方もいらっしゃるでしょう。

いくら良い油であっても、お肌に余分な油が残る事には注意が必要です。
お肌トラブルの元になりかねません。

先ずは、塗り込んだ馬油をリセットする目的でお使い下さい。
お湯で洗われるとより効果的です。

洗いあがりの感覚を意識して下さい。
石鹸での洗顔なのに、嫌なツッパリ感は、きっと無いはずです。

多少油分が残った方が良いかも。という方もお見えになられます。
ご自身のお肌と相談しながら加減して下さい。

 

  •  ふきとり化粧水

    お手持ちのふきとり化粧水でも大丈夫ですよ。

馬油で緩んだ不要な角質や角栓に強力に働きかけるAHA成分を4.55%も配合。
ふき取り直後のお肌の乾燥にも十分配慮がされたふき取り化粧水です。

洗顔で落としきれなかった馬油を落とし、化粧水や美容液の受入体制を整えます
少し、ピリッと感じられるかも知れません。AHA成分の影響です。
(詳しくは後述) 

 

  • 化粧水
    拭取り化粧水で拭き取ったお肌は、とても乾燥しがちです。
    すぐに、お気に入りの化粧水を、いつもよりたっぷり与えてあげて下さい。
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml

  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 日本酒の化粧水を推奨しているわけではないのですよ。私は惜しみなく使う時用として使用しているアイテム。潤い感を強く感じています。

 

徹底的にお肌を整えたいとお考えならば
美容液が効果的です。

 

  • 美容液
    馬油の効果で、お肌は栄養成分の受け入れ態勢が整っている状態です。
    美容液の浸透も期待でき、効果も発揮されやすくなります。


詳しくは、こちら↓ ↓ ↓

fanblogs.jp

をご覧下さい。

 

ここで紹介させて頂いたアイテムが絶対ではありません。

私が使うアイテムの一例です。

お肌に合う、合わない。人それぞれ向き不向きがありますから。
自分に合っているか、シビアに観察頂く事が大切です。

なにより、初めて使うアイテムを複数同時に使用することは
おすすめ出来ません。

角栓の出来にくいお肌作り

それでは、始めましょう。

先ずは、メイクを落として、洗顔を済ませます。

いつもお使いの、クレンジング、洗顔料で大丈夫です。

この後、馬油の塗り込みを行いますので、
お肌に負担がかからないよう、いつもより、ずっと優し目でお願いしますね。

 

さくらんぼ程の大きさを目安に、馬油を手のひらに取り出します。
クリーム状の馬油も、体温で溶けてきます。こぼれないようご注意を。
(酸化しやすいので冷蔵庫での保存をおすすめします)

お顔に広げたら、指先で優しく軽く塗りのばすイメージで、
クルクルとマッサージを行います。

気になる所は、決して力を込めず、優しくクルクルを入念に。

目安とされる時間は約10分。
お顔全体をクルクル、クルクル。

馬油はお肌への浸透が良いせいなのか、
途中で、滑りが悪く、油切れを感じたら、追い馬油を。
お肌に、クルクル摩擦の負担をかけては絶対にいけません。

ネットでは、クルクルのマッサージ中に取れた角栓を

砂利が現れたとか表現されていますが、
それほど取れるものではありません…と思います。
(私のやり方が悪いのかも知れませんが…)

 

おおよそ10分間のマッサージが終わったら、

次は、洗顔です。

洗顔の前に、ティッシュで軽く押さえて馬油を吸着させる。
後の洗顔が楽ですよ。ティッシュで擦らない事!

ここでの洗顔は、牛乳石鹸などで。洗顔料ではこってり油は落ちないでしょう)
馬油をリセットする目的で行います。
優しく優しく、軽く洗って下さい。

 

洗いあがりに、 いつもと何か違うかも ?
感じられる方、多いみたいです。
いつもよりお肌が、ふわっふわ になったと感じて頂けるかもです。

 

肌荒れの原因の一つは、
油分と混ざった化粧品の洗い残しが酸化することです。

 

ここで、拭取り化粧水でケアしましょう。

お手持ちの拭取り化粧水を使用なさっても大丈夫です。

上記で紹介させて頂いた、AHAピールローション
特徴や使用方法など、
詳しくは、下記をご参照ください。 ↓ ↓ ↓

cozy-converys.hatenablog.com

4種のAHA10種類の素材を含み、角質、毛穴ケアに特化。
なおかつ、
優秀な保湿成分、プルテオグリカンやヒト型セラミドを配合した
拭取り化粧水です。

初めてお使いになられる場合は、
通常のスキンケアの一環としてお使い頂き、
お肌への適正確認を行って下さいね。
問題がなければ、馬油の使用後に使ってみましょう。

お肌に合えば、高い効果が期待できるんです。
メーカーさんのホームページをよく確認して下さい。↓ ↓ ↓

毛穴の汚れをごっそり落とすふきとり化粧水【AHAピー ルローション】

 

ここまでが、下地作りです

 

この先で使用する
化粧水や美容液や乳液の
お肌の受入態勢はいつもより確実に整っています。

先ずは、いつもご使用になられている
化粧水をたっぷり与えてあげてください

拭取り化粧水にいくらいい効能書きがあろうとも、
拭取り直後の乾燥からお肌を守ることが主体です。
拭取り化粧水で完了する事は無いと考えましょう。

なので
必ず、行って下さい

拭取り化粧水を使用した後のお肌は、
いつも以上に乾燥するんです。

この工程からがメインなんです。
潤いお肌を作るのです。

化粧水や美容液を角質層までしっかり届ける為に
馬油でマッサージを行ってきたんです。

お肌の潤いに違いが出てくるはずです。

美容液を与えれば、なお更効果的。

 

いつも通りのスキンケアを、ちょっと入念に行って下さい。

 

潤いに満ちたお肌は、
ターンオーバーがスムーズに進みやすくなるんです。

ただし、一度や二度行ったぐらいで理想のお肌になれるなら
この世に、お肌の悩みが有るはずはないのです。

 

如何でしょうか?
これが、角栓の出来にくいお肌の作り方の一例でございますが、

毎日してはいけません。駄目です。

週に2回もすれば十分かなと思います。
良薬も飲みすぎれば毒です。
お肌のコンディションと相談しながら見極めて下さい。

お顔全体にするのが怖ければ、
初めは、鼻筋や小鼻など気になる部分でお試しを。

部分的でも、化粧水までの工程は省略しないように!
洗顔は部分洗いで結構です。しっかり油分を落としましょう。)

 

効果が無い。と、途中であきらめる方が圧倒的に多いのです。

継続の見極めは、ご自身のお肌に合うか合わないか。
お肌に悪い変化が生じたなら、即刻中止して下さい。

ニキビや吹き出物。
この症状は、素人判断ですが
馬油を洗顔や拭取り化粧水で落としきれず、
お肌が油分過多になっているケースが考えられます。
悪化するなら、迷わず皮膚科を受診して下さい。

赤みや痒み等など。
あれこれと自己判断での処置をせず
刺激を避けて、患部を安静に。
症状が数日経っても軽減しない場合は
迷わず皮膚科を受診して下さい

お肌に悪い変化が無いならば
迷う事無く続けましょう。

 

最後に、一言。

馬油は普段のスキンケアにもお使い頂けます。
100%油分なので、この場合は極少量で。

クレンジング→洗顔→あずき粒ぐらいの馬油
 ⇒薄く塗りひろげた後、ティッシュで押さえて余分な油分を吸着させましょう。
  可能ならお湯で軽く洗顔

それから、化粧水です。

油の後に化粧水?化粧水が弾いてしみ込まないのでは?
順番がおかしい!
常識的には、確かにそうです。

でも、馬油は違うのです。
いわば、天然成分のブースター。
化粧水の浸透を助ける役割をはたしてくれます。

よろしければお試し下さい。