AHA ピーリング Press

AHA ピーリングについて調べました

角質肥厚に合ったスキンケアで正常なターンオーバーに改善!

毎年悩むんですよね。
特に冬のお肌は。

外敵がいっぱい。
湿度が低くなる、こたつ、ホットカーペット、暖房…
乾皮症 聞くだけでかゆくなっちゃいます。

昭和の時代なら、ストーブの上のやかんから、常に蒸気がゆるゆると
お肌も気持ちもほっこりしたんでしょうね。

そんな環境が無いんだから、
自分のお肌は自分で守るしかないんです!

 

f:id:cozy_des:20201203154307j:plain

  • 古い角質が溜まってしまう前に
  • 未熟な角層細胞を作らないように

対策しないと!

 

でも、色々試したんだけど今一つ効果がね…
途中で使うのをやめたコスメもたくさんあるし…


そんなあなた。


我流のスキンケアで満足されてませんか?

ターンオーバーが遅れて表皮に古い角層が溜まっていませんか?

ターンオーバーが早くて未熟な角層細胞になっていませんか?


何より、お肌の悩みが漠然としてませんか?


今回は
ターンオーバーサイクルが遅れて、
垢として古い角質を落とせず、表皮に古い角質が溜まって厚くなった

角質肥厚(かくしつひこう)のあなた
に向けて、お届けします。


角質肥厚?何だそれ?

こんな感じございませんか?

  • お肌がゴワつくザラつく
  • シワの溝がクッキリ出やすい
  • 顔色がくすんだ感じ
  • 化粧水が浸透しにくい
  • メイクのノリが悪い
  • 毛穴が目立つ、毛穴が黒ずんでいる
  • ニキビができやすい治りにくい
  • お肌が乾燥する

そう、ほとんどのお肌トラブルが角質肥厚に潜んでいるんです

 

角質肥厚改善に向けたスキンケア方法を紹介させて頂きますね。


スキンケアのおさらいを兼ねてご覧になられませんか?

ご興味があればお付き合い下さい。

 

正しいスキンケアの方法って意識されていますか?

正しいスキンケアの方法は大変重要です。

角質肥厚の原因の一つがスキンケアにあります。
乾燥を気にするあまりに、つい、不十分になってしまう
クレンジングや洗顔

我流のスキンケアは良くありません。
お肌に美容成分が十分に吸収されませんからね。

クレンジング

洗顔洗顔料等使用)

ここまでの流れ、意味と意義、考えませんよね。
ふつうは。

注意したいのは、クレンジングの方法です。
洗顔でクレンジングは済ませてますんで…」は、あり得ませんよ!

それ、角質肥厚の大きな原因ですから!

クレンジングの用法は、お使いの製品により様々です。
種類が多く、好みが分かれます。
お手持ちのクレンジング剤で結構ですよ。

でも、用法・用量に関しては
知ってるつもりで、読み飛ばさず
特に
用量についてはきっちりと守りましょう(少し多めがベスト)

押さえておく基本

用量は多めに
取出し量が少ないと、お肌への摩擦の原因になります。
滑りが悪いと感じたら、躊躇せず追い足しすることが大切です。

そうならないために、はじめにしっかりと取り出すようにしましょう。
(ここ、ケチったらダメな所です。)

クレンジングはメイクを落とすアイテムです。
一石二鳥とばかりにマッサージは絶対にしてはいけません

汚れまみれの油分をお肌に塗り込まないで下さい

一番多い間違いは、

クレンジングの最後は、
シンプルに30~32℃のぬるま湯で洗い落とすこと。
ここでは、洗顔料はつかいません(あれこれ混ぜません)
(洗い落としの前にティッシュを顔に軽く押し当てて油分を吸着させるティッシュオフは有効です。
イメージして下さい。ドロの付いた手にいきなり石鹸は使いませんよね。それと同じです。)

ぬるま湯には訳があるんです。

  • 冷水だと、せっかく浮かした汚れ(油汚れ)やクレンジング剤が固まりやすく、お肌に汚れやクレンジング剤が残りやすくなります。
  • 40~42℃程の少し熱めのお湯だと、油汚れは良く落ちるんですが、クレンジングの影響もあり、お肌から必要な水分と油分も逃げやすくなります

さっさとお肌から油汚れを落としましょう。


ここで、ミラブル。使いたいんですよね。
 

f:id:cozy_des:20201203153022p:plain

油性ペンが落ちるあのCM。
クレンジングで浮いた油汚れとクレンジング剤ぐらいなら余裕でしょ…
毛穴の中に届くファインミスト

お肌に負担も少なく、脱、ダブル洗顔
可能かもしれませんね…私はしませんけど。
しかも、お肌の保水力も上がるんですって。

ミラブル公式サイトを見てみて下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

美顔器のようなシャワーヘッド

欲しいなー…

さぁ、

次は、洗顔の方法です。

これを面倒に思われる方、多いみたいですね。
ダブル洗顔が悪い事のように聞こえる場合がありますが、
でも、
クレンジングの洗い残り程、お肌に悪影響を及ぼす物はありませんよ。

避けられている方、
何となく嫌なイメージをお持ちの方が結構多い、
界面活性剤

界面活性剤の使用無しに、クレンジング剤はあり得ませんから
界面活性剤や油汚れをお肌の上に残すなんてあり得ませんでしょ

ここからの話は、ご自身のお肌と良く相談して行って下さい

・クレンジング剤や油汚れをお肌に残したくない派

洗浄力の高いアルカリ性洗顔料で(アルカリは油汚れに強いんです)
 <クレンジング後のお肌には酷との意見もあります。その後のケアで挽回しましょう。>

お肌に負担をかけたくない派

お肌に負担の少ない弱酸性系洗顔料で


いずれの方法も、お肌に負担のかかる、ゴシゴシ洗いは禁物です。
優しくソフトに。可能な限りたっぷりな泡で洗いましょう。


お肌にクレンジング剤や汚れた油分を残さない為に

クレンジング剤や油汚れをお肌に残したくない派なら 

カウブランド赤箱 125g×2個入

カウブランド赤箱 125g×2個入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

アルカリ性。スクワラン配合の赤箱。洗いあがり、意外としっとりしてます。(私的感想です) 


この先、一般的で多いのは

化粧水

美容液

乳液orクリーム

こんな感じでしょうかね。

でも、このお手入法は

お肌コンディションが良いお方向け かな…

中には、美容液を省略される方もお見えになられますが
潤いをキープ出来ているお肌だから出来ること。

角質肥厚の方のスキンケア方法の一案

今からさせて頂くお話は、万人に適した完璧な方法ではありません

自分の悩みを解消した、一案のご紹介に過ぎません。

あなたに、合うか、合わないかは、あなたにしかわからないんです

悪しからずご了承くださいね。

それと、とても重要なこと!

新しく使い始めるコスメは一つずつ試す。
同時に複数個を使い始めてはいけませんよ。

何がお肌に合わないのかがわからなくなりますから。

いつものスキンケアに一つずつ
新しいアイテムを加えて、又は、置き換えて、
しばらくの間、お肌との適性を見極めて下さい。

これも人それぞれですが、1週間も使い続けると
相性はだいたいわかるはずです。

この段階では、期待なされる効果の有無は気にしない事。
肌なじみを確認するだけ!

そもそも、
お肌トラブルの改善に即効性を求めるのはナンセンスです

では、スキンケアの方法に。 (あくまでも 私の場合 です)

工程

  1. クレンジング(無印良品/マイルドオイルクレンジング)
    ↓  
  2. 洗顔(最近は牛乳石鹸赤箱/悪い兆候なし)
  3. 馬油(ソンバーユをたっぷり/さくらんぼ程)洗顔?マッサージ
  4. 洗顔(牛乳石鹸赤箱)
  5. ピーリング (AHA PEEL LOTION)
  6. 化粧水 (花想容)
  7. 美容液(VITRY/時々)
  8. 馬油(ソンバーユを少し/小豆1~2粒程) 
    ↓ (翌朝)
  9. 洗顔(洗顔料/工程8の馬油を残さないように)
  10. 朝のスキンケア(普段通り)


角質肥厚の改善に必要な事は、
一時的にお肌を柔らかくすることではなく、
垢として落ちるべき角質を落としてあげる事

つまり、正常なターンオーバーに戻す必要があり
ターンオーバーの周期を整えなければならないのです。

工程の3~5で、
垢として落ちるべき角質を落とすことを目指して気長に行いましょう。

工程3

汚れのほぼ無い素肌にソンバーユで優しくマッサージ角質クレンジング

馬油は人間の皮脂に似た構成なので、肌なじみは最高に良いと思います。
優しく塗り広げるだけなのに、お肌表面の馬油はだんだん少なくなってきます。
(皮膚温度と短時間での蒸発は無いと考えると、消えた油の行き先はお肌の中?ですよね…)

皮脂に近くメイク汚れの無い油がお肌にしみ込むのは大歓迎。

 

工程3~5、詳しくは下記のブログ内、
角栓の出来にくいお肌作りの欄をご覧下さい

  ↓  ↓  ↓

cozy-converys.hatenablog.com

はじめの2か月ほどの間
工程3~5
週に2回まで にしておいて下さい。焦りは禁物

そのあと、馬油マッサージはご自身のお肌と相談の上、回数はお決め下さい。
ただし、ピーリングはくれぐれも週に2回までで!

馬油マッサージの後、ピーリングをしない日は、
工程4洗顔で、馬油をしっかり落とす様に!

馬油は酸化しやすい油です。

お肌の上に残さないようにしましょう。

次の、工程6

お気に入りの化粧水をたっぷりと与えて下さい。

参考までに、
私はこのアイテムに出会ってお肌の調子が上がりました。(私的感想です)
なのでお伝えしておきます。
(ただし、これ、初めの一本はお安いんですが、二本目からそこそこ高いのでたっぷりは使えてません) 

それがこれ、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

cozy-converys.hatenablog.com

商品紹介だけで終わるつもりでしたが、
私の角質肥厚の悩みが解消しつつあるので、今回使用法を紹介させて頂いたんです。

 私には、馬油AHA  PEEL LOTION花想容VITRYの組み合わせが合ったみたい。

スタートはAHA  PEEL LOTIONからでした
スタート当初の工程。

洗顔までは同じ。
その後に

ピーリング (AHA PEEL LOTION)

ブースター (無印良品/導入化粧液)

化粧水 (菊正宗/日本酒の化粧水・高保湿)

美容液 (VITRY/スペシャルケアとして使用)

乳液orクリーム (無印良品/乳液・敏感肌容・高保湿タイプ)

この美容液には期待しています。

f:id:cozy_des:20201204110712p:plain

是非、メーカーさんのホームページご覧になって下さい。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【話題の成分W配合美容液】 VITRY ヒト幹細胞×卵殻膜原液
定期便 初回限定58%OFF 送料無料!
 
(定期便の回数の縛り/制限はありません。お気軽にお試し頂けますよ)


次に、

馬油のソンバーユを取り入れました。

尊馬油 ソンバーユ 無香料 単品 70ml

尊馬油 ソンバーユ 無香料 単品 70ml

  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これで、
先に示した、スキンケア工程1~8が完成したのです。 

工程8で塗った馬油は睡眠中はそのままで。
工程9朝起きた後の洗顔で、お肌に残った馬油はしっかり落としましょう。

特にご注意頂きたい事

工程5のピーリング行った翌日は、
季節を問わず、特にしっかりとUV対策を行って下さい
皮膚バリヤ機能が大幅に低下しています

工程10 朝のスキンケアにも
お肌のバリア機能として外的刺激から守ってくれる
サクラン配合
華想容 BEAUTY ESSENCEを使っています。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

本コスメティック協会認定指導員監修コスメ「980円(税別)モニター募集!」

(いつまでモニター募集しているのかわからないのでお早めに)

 

これが、私の角質肥厚が改善されたスキンケアの方法です。
この方法だけが良いわけでは決してありません。

ただ、私に言える事は、私は相当なビビり症です。
何をするのも怖がりです。

新しいコスメを使うのも恐るおそる。

ネットに写真も怖くてあげれません。

だから、ビフォーアフターを視覚的にご覧いただけなく
申し訳ないのですが (ご覧いただくほどの物でもありません)
これらのアイテムと方法は、毒にはならないはずです。

お肌の良いコンディションが持続できるようになりつつあります。
ケアが面倒でさぼる時が多いですし、四六時中、お肌お肌と考えてる訳でもありません。

だんだんと良くなっている感じです。
ご自身のお肌と良く相談をして、無理のない範囲で、正しいケアを始めませんか!

だらだらの長文、ごめんなさい。